介護施設へ勉強会に行ってきました!

あい大人こども歯科クリニックの富永です。

 

先日ですが大阪市城東区にある介護施設様で、患者様とそのご家族様向けに訪問歯科の重要性の勉強会を行ってきました。ご参加いただいた方に大変ご好評でしたので、みなさまにも一部をお伝えしたいと思います。

 

当院では患者様のご自宅や介護施設等に訪問診療でお伺いさせて頂いております。例えば週に1回ご自宅等にお伺いをして口腔ケアをしていても、残りの週6日は患者様ご自身やご家族、介護施設のスタッフの方等による口腔ケアが必要となります。

 

もちろん訪問診療にお伺いさせて頂いた際には、必要な箇所を治療し、口腔ケアをさせて頂きます。ただ『週に1回歯科医院から訪問診療に来てもらえば問題ない・健康なお口の状態を維持できる』ということではないのです。

 

当院では訪問日以外の口腔ケアについても、患者様ご自身やご家族、介護施設のスタッフの方等に、その患者様に合った適切な口腔ケアの方法を指導させて頂くことで、健康なお口の状態を維持するお手伝いをさせて頂いております。

 

また口腔ケアは、口の中を清潔にするだけではありません。歯や口の疾患を予防し、口腔の機能を維持することにあります。、口腔ケアはQOLの向上だけではなく、誤嚥性肺炎などの全身疾患の予防、全身の健康状態の維持・向上にもつながります。

 

< 口腔ケアがもたらす主なメリット>

・誤嚥性肺炎の予防

・認知症予防、老化防止

・低栄養の防止

・唾液による自浄作用向上

・糖尿病予防

 

口腔ケアは疎かになりがちですが、認知症や全身の健康に繋がってくるため、重要なケアと言えます。訪問歯科では、ご自宅や施設でご本人にあった口腔ケアを受けることができます。

当クリニックでは通院するのが難しい患者様に訪問歯科を実施しております。

訪問歯科を受診していただくと、よりその方にあったな口腔ケアが可能になります。

介護が必要で歯科医院に通うことができない方は是非当院の訪問歯科をご利用ください。

 

城東区関目・野江

あい大人こども歯科クリニックより

2024年6月
5月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
私たちと一緒に働きませんか? スタッフ募集中
ページの先頭へ戻る