訪問診療について

こんにちは!事務の富永です!

 

今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に最後の月になりました。

寒い日も続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

風邪などひかれませんようお身体にお気をつけてお過ごしください。

 

さて当院では毎月日曜日に近隣の施設や患者様のご自宅に訪問診療でお伺いさせて頂いております。当院の訪問診療の患者様は高齢の患者様ですので、患者様ご自身での歯みがきは十分ではなく、みがき残しがあるケースが多いです。そこに当院が訪問診療でお伺いさせて頂くことで、患者様のお口の中をきれいにお掃除することはもちろんですが、ご家族の方や施設の方にも歯みがきにご協力して頂くこと、その際の注意点などをお伝えさせて頂いております。

 

訪問診療で月に数回程度、施設やご自宅にお伺いをしてお口の中のお掃除をさせて頂いても、月の残り大半の日は施設の方や、ご家族の方に歯みがきのお手伝いをして頂くことが必須です。訪問診療を通して施設の方やご家族の方と協力し、患者様のお口の健康をお守りするお手伝いができますと幸いです。

 

また先日は日本訪問歯科協会のご担当の方にお越し頂き、訪問診療スタートアップセミナーを開催して頂きました。すでに去年から訪問診療は開始しているのですが、改めて基礎から訪問診療のことを学ぶ機会を頂くことができました。この経験は日々の診療に活かしていきたいと思います。

 

当院では訪問歯科診療の専用器材も揃えていますので、ご自宅にいながらでも外来とほとんど変わらない治療が可能です。外来への通院が難しく、入れ歯の調整や日々のケアなどでお困りの方、もしくはご家族など身近にお困りの方がいらっしゃるときは当院までご相談ください。いつでもご連絡お待ちしております。

 

城東区関目・野江

 

あい大人こども歯科クリニックより

最近の投稿
2024年2月
12月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 
私たちと一緒に働きませんか? スタッフ募集中
ページの先頭へ戻る