こんにちは、事務の植森です!
もう気づけば4月、一気に小春日和で暖かくなってきましたよね
春といえば桜🌸🌸🌸皆さんはお花見に行けましたか?
私は今年いけなったので残念です😓
そろそろ春休みが終わって入学式・新学期がもうすぐスタートしますね🏃
新しい世界に踏み出す感じがしてとってもワクワクしませんか?
入学式や新学期、新しい制服に教科書の準備、クラス替えに友達ができるのか不安はつきないですよね🐣
新しい環境では第一印象が大切です!
新しく始まる生活を素敵な笑顔で迎えるために歯のメンテナンスに来てみてください!
そして先日の4月4日は歯周病予防デーでした‼
4と4で「歯(シ=4)周病」、「予(ヨ=4)防」2つの語呂合わせからきているそうですよ
でも歯周病ってきいてもよくわからないことが多いですよね😥
歯周病とは、
歯と歯ぐき(歯肉)の隙間(歯周ポケット)から侵入した細菌が、歯肉に炎症を引き起こした状態(歯肉炎)、それに加えて歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしてグラグラにさせてしまう状態(歯周炎)を合わせて、歯周病といいます。
細菌の作り出す酸によって歯が溶かされて、歯に穴があく病気がむし歯で、歯周病はむし歯とは大きく異なる病気です。
また喫煙者の方や、糖尿病の方は歯周病が進行しやすいと知られているんですよ。
痛みも無く皆さんも知らないうちになっているかも!?
その前にまずは簡単な歯周病セルフチェックしてみてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
① 朝起きたとき、口の中がネバネバする。
② ブラッシング時に出血する。
③ 口臭が気になる。
④ 歯肉がむずがゆい、痛い。
⑤ 歯肉が赤く腫れている。
⑥ かたい物が噛みにくい。
⑦ 歯が長くなったような気がする。
⑧ 前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間がでてきた。食物が挟まる。
※上記の項目3つあてはまる
油断は禁物です。ご自分および歯医者さんで予防するように努めましょう。
※上記の項目6つあてはまる
歯周病が進行している可能性があります。
※上記の項目全てあてはまる
歯周病の症状がかなり進んでいます。
(参照:日本臨床歯周病学会)
皆さんはいかがだったでしょうか
歯周病は治療で進行を予防することができます👍
当てはまる方も当てはまらなかった方もこの機会にぜひ定期検診にお越し下さい。
当院の歯科衛生士が優しくハミガキ指導、お口の中のクリーニングをさせていただきます!
お口の中がきれいな状態で新学期・新生活スタートしませんか?
何かわからないこと、不安なことあればいつでも当院にご連絡ください☎
城東区関目、野江
あい大人こども歯科クリニックより