かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に指定されました

当院がかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(以下、か強診)に指定されました。

か強診とは厚生労働省が定める様々な厳しい基準を満たすことで指定を受けることができます。虫歯の歯を削ったり、詰め物をする等の治療がメインだった従来型の歯科医療を改め、虫歯や歯周病の予防を中心にメインテナンスを行う歯科医院に対してこのか強診が指定されています。

 

■か強診に指定されるための基準

・安心・安全な環境で治療を行うため、感染症対策や医療事故に関する研修を実施している

・他の医療機関と連携する体制が整っている

・高齢者についての医療知識を習得した常勤の歯科医師がいる

・AED・緊急蘇生セット等の設備が整っている

 

上記以外にも様々な基準を満たすことにより指定を受けることができます。

 

■か強診の患者様のメリット

〇虫歯の予防(エナメル質初期う蝕管理)

⇒毎月フッ素塗布を保険診療で行うことが可能です。

〇歯周病の管理(歯周病の安定期治療)

⇒歯周病の患者様は毎月クリーニングを保険診療で行うことが可能になります。

〇在宅・訪問ケア(在宅患者訪問口腔リハビリテーション指導管理)

⇒病気などの理由で通院をすることが難しい患者様に対して、虫歯の治療やクリーニングなどを、ご自宅に訪問し保険診療で行うことができます。

 

お口の健康は全身の健康や生活の質(QOL)に大きく影響してきます。そのため病気になってから治療を行うのではなく、予防のための治療を受けていただきたいと強く思います。

一人ひとりに合ったメインテナンスにより、長期的にお口の健康を管理していくことは大変重要です。

 

当院は患者様が生涯に渡ってお口の健康を維持し、心身ともにいきいきと暮らして頂けるよう、地域のかかりつけ歯科医としてこれからも努めてまいります。

2024年7月
6月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
私たちと一緒に働きませんか? スタッフ募集中
ページの先頭へ戻る