災害時の歯磨きはどうすればいい??

こんにちは!歯科助手の中西です😊

みなさんお元気ですか?

今日はハロウィンの日ですね🎃

ハロウィンの仮装したり、おうちでハロウィンパーティーとかしましたか??

当院では、イベントでお子さんに風船のプレゼントがありました☺️

みんな嬉しそうに持って帰ってる姿を見て、こちらもほっこりした気持ちになりました

さて、今回のテーマは、

災害時のお口のケアについてです!

近年、地震や台風、津波等の災害が各地で起きています、、、

先日、あの東北大震災で被災された方と

お話しすることがありました!

色んなお話を聞きましたが、その中でも

防寒グッズ食料水不足というものがあったといいます。各地方から支援物資が届いたそうですが、自由にたくさんつかえるわけではありませんので大変だったそうです😢

お食事、お風呂やトイレ、歯磨き、など普段私たちが当たり前にできていることが出来にくくなるのです。。

そんな時に歯医者に勤める私からご提案できるのは、

事前の準備と歯のケアについて、少しでも知識と意識を持ってもらうことです😊

皆さんのお家には避難グッズはありますでしょうか?

  

そこで、みなさんに見てもらいたいのが、

その中にお口のケアグッズが入っているかどうかです。

 

お口のケアはどうしても後回しにされがちです。。。

他のことで精一杯で精神的にもそこまで意識できないこともあると思います。

ですが、ケアを怠ると口の中に雑菌が増殖し、歯周病の悪化や誤嚥性肺炎などの大きな病気につながることも理解して欲しいのです💦

 

今から準備しておくと便利なものは、

歯ブラシ🪥

これは、水不足のときでも歯磨き粉なしで磨くだけでも効果はあります

折り畳みコップ

ない方は普通のコップでも大丈夫です

なかなか手コップだと貴重な水をこぼしたり、清潔ではありませんので、

コップを用意しておくと便利です。

液体ハミガキ

これは水がなくても大丈夫なのでとても便利だと思います

口に入れ、20秒ほどゆすぎ、そのあと歯を磨きます。

ハンカチやウェットティッシュ(アルコール×

これで歯を拭くだけでも効果はあります。

他の用途でも使えるので便利だと思います。

歯間グッズ

フロスや歯間ブラシなど、やはり汚れが溜まるのは歯間です。

持っていればなお良いと思います!

ほかには、

・ケースと入れ歯洗浄剤

入れ歯をつけている方や矯正をされている方などは、必須です。

これは特に雑菌が溜まりやすいものなので、準備しておくと便利です。

私自身もそうですが、実際に被災したことがなかったので、そこまで意識はしていませんでした。ですが、いつどこで大きな災害が起こるかわかりません。

被災された方の話を聞いて、色々考えさせられました😭

歯科グッズだけではなく、他の避難グッズも事前の準備をしておくと、いざ!という時に役立つと思いますので、一度確認してみてください

そして、今の時点で少しでもお口のことで気になることがありましたら、いつでもお越しください😊

城東区関目、野江

あい大人こども歯科クリニックより

Attachment.png

2024年3月
2月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
私たちと一緒に働きませんか? スタッフ募集中
ページの先頭へ戻る