訪問歯科を行います✨

こんにちは!

歯科助手の中西です😊

6月は梅雨の季節ですね☂️

大阪はまだ梅雨入りしてないですが、梅雨に入るとお出かけも迷っちゃいますよね。。

晴れの日が続いている今のうちに、感染対策をしてお外にお出かけもいいですね

さて今日は、訪問歯科について

お話しをしたいと思います!

当院でも月に一度、訪問歯科を行うことになりました。

日程は、

626日(日)・724日(日)です。

・身内に寝たきり方がいる

・身内に障害をお持ちの方がいる

・高齢で通院が不安の方がいる

・保険を使用して治療をして欲しい

通院が困難な患者様がいましたら、ご自宅や、施設にお伺いさせていただきます!

訪問歯科とは、

歯科医師、衛生士がご自宅や施設、病院を訪問し、歯科診療をおこなうことです。

ただ、

訪問歯科は、誰でも受けることができる訳ではありません。

対象条件として、

・病気、障がい、要介護などで自力での通院が困難な方

・利用先の歯科から半径16kmの自宅、施設、病院

(デイサービスなどの通所施設は対象外です。)

訪問歯科での処置内容

・入れ歯の作製、調整

・口腔ケア

・虫歯治療等

これらの治療を、患者様やご家族の方と相談した上で、状態にあった形で提案させていただきます😊

また、

歯の咀嚼機能が低下していくと、誤嚥や、その他お口の菌が体に入り込み肺炎等のリスクも高まります💦

これから先も、きちんと噛んで美味しくご飯をいただけように、お口のケアをしていきましょう

詳しくは、当院までご連絡して下さい😊

城東区関目、野江

あい大人こども歯科クリニックより

2024年4月
3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
私たちと一緒に働きませんか? スタッフ募集中
ページの先頭へ戻る