口内炎ができる原因は??

こんにちは!

歯科助手の中西です😊

寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか?

本日は口内炎についてお話しします

口内炎ができる原因として、

3つあります!

1つ目は、

体の免疫力の低下

栄養不足やストレス、疲れている時などにできることがあります。

2つ目は、

細菌やウイルスの感染

ウイルスが粘膜、傷口に付着し、できることがあります。厳密には口内炎ではない可能性がありますので、注意してください。

3つ目は、

誤って噛む

食事中や話してる時など誤って噛んでしまう時にできることがあります。

よくあるのが3つ目の噛んでしまうことです。他にも、硬いものを食べて口の中を傷つけてしまったり、入れ歯や矯正器具、縫合の糸が当たり傷つき、口内炎ができることがあります。

治癒するまで、

個人差はありますが、約1.2週間はかかります。

長期に続く場合は、他の可能性も考えられるので、こちらから口腔外科専門医へ紹介させていただくこともあります。

口内炎を早く治す方法は??

ひとつめは、口腔内を清潔に保つことです!

お口の中には細菌が10003000億ほどの細菌が住んでいると言われてます💦

細菌力の高い洗口液で消毒すると、治癒までの期間が短くなるといわれています。

ただ、洗口液でうがいする際に、しみて痛みが出ることもありますので、様子を見ながらしてあげてくださいね!

ふたつめは、歯科で口内炎のお薬を処方してもらう。他にも薬液を使って処置する方法もあります。

口内炎は身近なお口の病気です。

普段から口腔内を清潔に保つことで、口内炎へのリスクは軽減できると思いますので、

歯のお掃除、歯磨き、うがい等を意識して行うようにしましょう

また、このコロナ禍でなかなか定期検診へ行くことが難しい状況ではありますが、口内炎のご心配などがある際はご相談くださいね☺️

城東区関目、野江

あい大人こども歯科クリニック

2024年3月
2月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
私たちと一緒に働きませんか? スタッフ募集中
ページの先頭へ戻る