被せ物や詰め物がとれる原因は?

こんにちは!

歯科助手の中西です☺️

みなさんお元気でしょうか?

感染者数も増えてきていますので、みなさんお体に気をつけてくださいね💦

さて今日は、被せ物や詰め物の脱離についてです!

被せ物は、歯の全体を覆い被せているもののことを言います。種類は様々で、良く使われるのが、銀歯やプラスチック素材のもの、あとは保険外に使われるジルコニアという素材のものなどたくさんあります。

詰め物は、虫歯や歯の欠けている部分を削ったあと、一部埋めているもののことを言います。種類は被せ物と同様の素材があります。

被せ物や詰め物が外れる理由としてあげられるのは、2つあります。

1つめは、被せ物の劣化が原因で取れる場合

2つめは、お口の中で何らかの原因で取れた可能性があります。

では、取れる原因はなに??

それは、虫歯と食いしばりや歯ぎしりがあげられます。

詰め物や被せ物自体が虫歯になることはありませんが、詰め物と歯の境目から虫歯菌が入り込み、虫歯になります。

その虫歯が原因で、歯の土壌が緩み、被せ物との間に隙間ができ、外れる原因につながります。

また、食いしばりや歯ぎしりについては、ご自分ではなかなか気づきにくいですが、

就寝中によくされていて、歯や被せ物などに強い負荷をかけてしまい外れてしまうことがあります。

よく外れる方は、

虫歯にならないよう歯磨きをきちんとしていただくこと。

さらに、夜につけていただくマウスピースをつけていただき対策を行いましょう✨

ご相談があれば、いつでもお越しくださいね😊

城東区関目、野江

あい大人こども歯科クリニック

 

2022年8月
6月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
私たちと一緒に働きませんか? スタッフ募集中
ページの先頭へ戻る