抜歯について😊

こんにちは😊

歯科助手の中西です

今日は私が実際に親知らずを抜歯した時のことをお話ししたいと思います!

私は上下左右4本とも親知らずが生えていました🦷

上の親知らずはまっすぐ生えていたのですぐに抜けたのですが、右下の親知らずだけ横に向いて生えていたので、歯を二つに削り割って抜いてもらいました!

 

抜く前、、

まずは麻酔です!ただ麻酔がとにかく嫌いで

いつもどこかつねったりして紛らわしてました😂

ですが、表面麻酔というジェルのようなものをつけてから麻酔をしてくれたので、少しだけチクチクする痛みがありましたが、激しい痛みもなく、大丈夫でした^ ^

抜いている時、、

麻酔をしているので痛みはないけど、グッと押される感じとパキパキする音はありました。

この音が怖いって方も多いかとは思いますが、先生が「痛くないですか?」「大丈夫ですか?」と、声をかけてくれるので、問題なく大丈夫でした!

抜いたあと、、

麻酔が切れるとジンジンと痛みが出たので、痛み止めをすぐ飲みました!

抜いて12日くらいは、かさぶたのように血が固まって治っていくとのことで、口の中が少し血の味がありました💦

腫れについて、、

私は腫れませんでしたが、抜いた後腫れることもあるので、腫れが続くようなら連絡はしましょう^ ^

こんな感じで抜歯した時の体験についてお話ししました!

もし、腫れた場合は、氷とかで直接冷やすのではなく、水で濡らしたタオルで冷やしてあげてくださいね^ ^

抜いたところは食べ物が詰まりやすいです。

その際に、無理に爪楊枝や歯ブラシでゴシゴシしてしまうと、歯茎を傷つけてしまい、治りが遅くなります💦

ですので、口をゆすいでとるか、歯ブラシを優しく当ててとるようにしましょう☺️

もし血がなかなか止まらなかったり、腫れや痛みがおさまらない。など、気になる事があればいつでも、お答えするのでお気軽にご連絡してください

城東区関目、野江

あい大人こども歯科クリニックより

最近の投稿
2024年4月
3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
私たちと一緒に働きませんか? スタッフ募集中
ページの先頭へ戻る