歯ぎしりや食いしばりについて🦷

こんにちは!歯科助手の中西です😊

今日もポカポカ天気で暖かい日でしたね^ ^

桜がちらほら咲きはじめてお花見とか

行きたいですよね♪

今の時期は大人数では行けないですけどね😂

さて、今日は食いしばりや歯ぎしりについてお話ししたいと思います!

私もたまに仕事中や運動してる時に食いしばってる感覚があるのですが、

みなさんはどうですか??

当院に来ていただいている患者様でも、歯ぎしり・食いしばりで、歯が削れてしまってる方が結構いらっしゃいます。

歯ぎしり・食いしばりの主な原因はなんなのか??

挙げられる要因として3つあります。

1つめは、圧倒的に多いのが、ストレスです。

ストレスが溜まると無意識のうちにグッと力が入っててしまうことがあります。

2つめは、日常の習慣です。

スポーツ選手や、よく運動する方など、瞬発的に力を出すような職業についている人の場合は食いしばりが習慣化してしまっていることがあります。

3つめは、噛み合わせの問題

噛み合わせが悪いことから歯の負担が偏ってしまう。

などが挙げられます。

他にも歯ぎしり・食いしばりといっても、さまざまな原因があります。

ただ、どんな原因でも放置せず対処していきましょう✨

特に、睡眠中の食いしばりや歯ぎしりは多くの人がしていると言われています。

夜寝てる時は意識がないので

もし、歯がけずれているが日中食いしばりや歯ぎしりしてる意識がない方、

朝起きて歯が痛むという方は、寝てる時に力が入ってることがありますので、一度来院して、相談してみるのが良いかと思います!

当院ではマウスピースも作成することができますので、是非お越しください☺️

城東区関目、野江

あい大人こども歯科クリニックより

2024年4月
3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
私たちと一緒に働きませんか? スタッフ募集中
ページの先頭へ戻る